2008年04月12日

Road to ブルベ3

宇都宮に到着!!

ホテルにチェックインも済みました。
少し休んで、宇都宮の街に繰り出すぞ!


まずはすっきりするためにシャワーを浴びよう。
あぅ・・・・・・・。
下着を忘れた。。。
買いに行くしかないな。。。。泣

(写真は途中のサイクルロードにて。きれいけど虫がいっぱい)

Image008~00.jpg
posted by キャノ at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | Bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

今週末はブルベ宇都宮200kmです!

今週末の13日はブルベ宇都宮200kmなんです。
今までで参加したブルベでは最北端での参加となります。
もともと、栃木は好きな場所で昔は良く那須の温泉なんか行ったものです。
奥地にある湯治場といわれるような温泉です。
共同の炊事場があるようなところですね。

それはそれで今回の一番の楽しみはrqmdq437さんにお会いできること。
ブログを始めて間もない頃からのブルベつながりの方で、
遠いのでお会いすることも無いんだろうなとずっと思ってましたが
東京勤務期間に宇都宮でのブルベ、それにrqmdq437さんも参加されるとのこと。
当日もさることながら、前日も美味しい物を食べるのにお付き合い頂けるとのこと。
いやぁ、本当に楽しみいっぱいのブルベになりそうです。

ブルベの方はrqmdq437さんは始めたばかりの方と一緒にのんびりと
走られるとのことで道中はご一緒できないと思いますが。
何かと楽しみいっぱいのブルベです。

そこでもうひとつ、楽しみを増やしておきたいと思います。
天気が良かった場合のみですが、
『脱コンビニ飯宣言!!』
今回は、コンビにでは飯を食いません!
どこかの店に入ってちゃんと席に座って飯を食いたいと思います。
ここ数回はこれが出来ずになんだか面白くなかったので。
しっかり実施したいと思います。

ブルベは知った後に体重増えて様が関係ありません。
とにかく美味そうなもの見つけたら入って食べたいと思います。

ただ心配は今回はけっこう上りも多いようで時間の余裕が有るかですね。
13時間と30分目いっぱいかけて楽しんで来たいと思います。
posted by キャノ at 16:46| Comment(6) | TrackBack(0) | Bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

from Osaka

この飛び石連休を使って久々に大阪に帰ってきております。
土・日は家族サービスの予定。。。
平日の昼は埋まっております。

しかし、夜と20日の祝日は予定決まっておりません。
さて、どうしようかな?

通勤自転車は持って帰ってきてるので雨降らなければ
どこか走りに行くかな。

先日のブルベで筋肉痛バンバンなんでゆっくり過ごすかも。。。。
ブルベのレポも書きたいしなぁ。
posted by キャノ at 12:59| Comment(4) | TrackBack(0) | Bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

凄い雨が降ってます!

今日は一日はっきりしない天気ながらも
大降りしないなと思っていたところ、
日が暮れて7時頃から突然雷は鳴るは、豪雨の如く雨は降るは
明日にブルベを控えて、少々びびっています。

天気予報は明日の降水確率は非常に低い値を示していますので
あまり心配はしていないのですが、いかんせん長時間走るため
道中どこかで雨に会いそうな気はします。
まぁ、近畿の200kmのときのように雪が降るほどの
天気にはなることは絶対無いと思いますので、
のんびり通勤車で走ってこようと思います。

はい、明日は通勤車で走ります。

前回の300kmでは、かなり苦戦したので細かな部分で
自転車も調整したので若干ではありますが楽に走れると考えてます。

調整したといっても
・若干ポジションの調整した。
・チェーンを新しいものにした。
この程度のことなんですが。。。。

とにかく明日はのんびり楽しんでこようと思います。
明日埼玉の400kmを走られる方頑張りましょう。
名古屋の200km走られえる方も頑張ってくださいね。
そして、SAWAQさん千葉の300km頑張ってください。
posted by キャノ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

今週末

ぼーっ、としているうちに考えてみると今週末はブルベだった!!
今回は400kmです。そう、315埼玉400です。
しかし・・・・、本当に最近はあまり走っていない。。。。
ホンマに400kmもの距離を走れるのだろうか???

今回は少しでも負荷を下げるべく
前回の通勤号ではなく、ますたーえっくすらいとを使おうか?
やっぱり少しでも楽できる方が良いですもんね。
しかし。。。。コンパクトクランクが付いているのは通勤号。
果たしてどちらが楽なのか?

重いがコンパクトクランク付きのバイクか?
軽いがノーマルクランクのバイクか?
う〜〜〜〜〜ん。悩ましい。。。。

しかし、タイトルが”アタック銚子”となっていて文字通り
海の近くを走ります。美味いものが食えるかな?

とにかくマイペースを守り、のんびり完走を目指したいと思います。
そう、のんびりね。。。
posted by キャノ at 01:01| Comment(6) | TrackBack(0) | Bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

グランフォンド福井ネタ

BLOG LINES(http://blogs.yahoo.co.jp/blog_lines
のネタに食いついてしまい。

勢い余って、時間もないのに
カシミールでおおよそですがポイントをプロットしてみました。
適当な割りにちゃんと走行距離が210km近くになっていました。
あまり参考にならないとは思いますが、
せっかく作ったのでネタにしてみました。

走り応えありそうですね。
こんなデータでよろしければお分けいたしますよ。
(使うなら修正は必要と思いますが。)
cannondale_f300@yahoo.co.jp まで連絡ください。

ここまでしながら自分は出るのかって?
多分でないと思います。
大阪に戻れる予定が立てば少し考えるかもしれませんが。。。。
今のところ微妙でございます。

興味はありますがという感じです!!

そしてせっかく作ったカシミールのキャプチャ画像でございます。

■行程のポイント取った図。
 おおよそ合ってますでしょうか?
GF-Fukui-Map

■そして高低グラフ。
 当てにはなりませんが累積標高が大体3,000m弱結構なものですね。
GF-Fukui-UpDown

出場される方頑張ってきてくださいね。
posted by キャノ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

ブルベ泉佐野200km まとめ

途中中止となったブルベ泉佐野200km
一応GPSのデータも取っていたのでアップしておこうと思います。

走った距離はたったの56.8kmだったようです。
もう少し楽しめるように装備を整えて置けばよかったです。

今回は厳しい状況になればすぐにDNFを選択するのを前提とした
装備だったので深く考えずに軽めの装備でしたが、
もう少しこの状況を楽しむのであれば、防寒と防水はよく考えた方が良いですね。

特に、指先、足の指先は非常に辛い状況になっていたので
どんな状況でも楽しむということになればこの辺りをよくよく考えて
装備を整える必要があると感じました。

さて、今後の装備はどうするかな?

【地図】(赤い線のところが走ったところです。)
0209_200_Map

【高低差グラフ】
0209_200_updown

実走はスタートから南海高野線の学問路駅まででした!
posted by キャノ at 13:01| Comment(7) | TrackBack(0) | Bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

明日は!

実は埼玉の300にエントリーしておりまして。。。
今週は日が1日少なかったお陰ででバタバタ・・・・。
あっという間に週末になりました。

先週と違い明日は晴れそうです。
朝晩は寒くなるでしょうが昼間は快適に走れるでしょう。
ただやはりここのところ全然乗れていないので
少々体力的に心配な部分があるのですが。。。

明日は、
@安全運転。
Aとにかくゆっくり走り続ける。
 (要は、いつものガッツリ食べ物休憩は無しということね。)
Bそして完走。

何とかクリアしたいと思います。
とにかくここのところブルベでは連敗続きで完走できていないので、
とにかく体に負担が少ない走りで走り切りたいと思います。

結果はまた明日の夜中にでもアップいたします。


6時スタート・・・・・はたして起きれるんだろうか?
一番心配だ。。。。
posted by キャノ at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | Bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルベ泉佐野200km 参戦記2

つづき。。。。。

ここから先は雨の中ぼちぼち走るしかないな。
タイミングとしてどこで雪になるかだな。。。
と思ってスタートし間もなく雨が雪に変わる。雪が顔に当たり痛い!
ペースが少し落ちましたがそこはこの変態、いや編隊ツワモノぞろい先へ進みます。

しかし、雪なので少しペースを落とし気味で。。。。
と思ってたら、別の列車が追い抜いていく!おおっ、凄い!元気だ!
見たことのある顔ぶれが。。。都古さんトレインだ!さすが気合が違う。。っていうかいつの間に後ろにいたんだろ?先に進んでいたはずなのに????

ほどほどの集団なので、都合良く後ろに付く事に。お世話になります。
しばらく、後ろに付いて走っていると集団の中の方が急ブレーキ!!!ハゥッ!
何とか楽者は免れたのだが危ないところだった。これが、都古さんのブログであったポラール無くした事件の瞬間だったのだろうか?まぁ、落車したふうでもなかったので先に進むことに。。。。

しかし、どんどん雪がきつくなる、これは想定していた以上だ。50キロ地点前後のところでこの先に進んでも危険な状態になるなという感じに
きっと、中止になるんじゃないかとの声が出だす。
ここで止まって、この先どうするかの相談を行うことに。ちょうど役員の方が通りがかったので、このまま先に進んだ方が良いのか?それとも中止にするなどの対応があるのかを確認。本部に確認して頂くも、もちろん続行とのこと!ひぇ〜っ!ほんま大丈夫なんか?

と話をしているうちに止まっていた都古さん達の列車が抜いていく!
自分達はどうするかはさて置き、『気を付けて頑張って!』と声を掛ける。とかいいながらも結局、話し合いでこのまま進んでも危険だということになり、自らDNFすることに。このまま来た道を戻るか?適当なところまで走って輪行で帰るか?あまりウダウダしてるとこの雪の量なのでもしかすると電車も止まる可能性があるとのことで、少し先に進んだところにある南海高野線の学問路の駅に向かうことに。この間も容赦なく雪は降り続ける。どんどん回りは白銀の世界に!!

駅近くのコンビニでビニール袋、テープを買い込み輪行の準備。
ついでに冷えた体を温めるため、カップヌードルを買い食べ体を温めました。何故かコンビニの袋の中にはビールも????この時点でまだ12時前。。。今回のブルベはここにて終了!
全走行距離:57km程(ブルベ参加での最低距離にてDNFでした)


そのあとどうしたかって?
荷物を預けていたため、スタッフの方たちが戻るのを待つ必要があったのでりんくうの駅近くの居酒屋で時間をつぶすことに。
午後からは、お深いとなってしまいました。ゆっくりとこの居酒屋でワイワイ飲み、皆さんが大変な思いをしている時間を楽しく飲んで過ごさせて頂きました。(申し訳ない)

とにかく今回これだけの劣悪天候にもかかわらず、事故も無く、怪我をされた方も
いらっしゃらなかったとのこと。さすが皆さん大人です!
正しい判断をされた現れでしょう。

本当にお疲れ様でした。また、どこかで一緒に走りましょう。
以上簡単では有りますが、ブルベのレポでした。
posted by キャノ at 02:53| Comment(6) | TrackBack(0) | Bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

ブルベ泉佐野200km 参戦記1

いつもであれば当日移動で十分間に合う近畿ブルベしかし今回は関東からの移動を含む為前日からの移動を余儀なくされ前日羽田発の最終JAL便にて関空に移動となりました。

東京〜大阪の移動にはビジネスツアーというのですかね、往復の飛行機のチケットとホテル1泊が付いて21,800円だったかなで大阪には帰りました。旅程としては8日の最終便で大阪に飛びその夜ホテルで過ごし、後の宿泊は自宅で。12日の朝1番の飛行機で戻ってくるというものでした。8日も自宅に帰っても良かったのですが、朝7時に関空に戻るとなると電車がなく自走で難波まで出る必要があるため関空近くに宿泊したかったのですが、対象の宿がないということで泣く泣く大国町のホテルに宿泊することにしました。

ミナミまで行くと、仕事を済ませて直接何も食べずに飛行機に飛び乗った為に空腹・・・・。思わず、ミナミの街へ食べるものを探して消えていくのでした。。。行っても行き先はいつも行く焼肉屋『セックスマシーン』http://www.sexmachine.jp/ へ
店に入ると、店員からの「おかえりなさい」の言葉!突然行ったのにいつものノリでありがとう!また帰ったら行くんで、よろしく!!

少々押さえ気味の食事をしてホテルにへ、チェックインを済ませ部屋に入り、シャワーを浴び、翌日の準備を済ませる頃にはもう時間は2時。明日は女子2人組みのブルベ初参加組みと走る予定だったので出来るだけ早い出発を考えていた為、6時過ぎにはスタート地点に着いていたい!そうすると、5時過ぎの電車に乗らなければならない。。。。
はぁ、また2時間ほどしか寝れないな。。。と思いながら即寝!

天気よ好転しておくれ。。。。ZZzzz・・・・・!

あっという間の、起床時間。天気予報を再度確認するが確実に降るよう。折り返し地点では多分雪になるだろう。
これは初参加の2人にはかなり厳しいなと判断、メールで走るかどうかの確認。しっかりとメールの中身は脅しの言葉満載で。
間もなく、2人はDNSとのメールが入る。しかし皆には会いたいとの事で、予定通りスタート地点に集合となりました。
(あれ?メールのやり取りは前日にしたんだったっけ?忘れた。。。)

スタート地点に到着したときはまだ雨も降っておらず、何とか持ってくれと言う感じ。知った顔が一杯。やっぱり近畿は良いですね。
たくさん声も掛けていただき、ありがとうございました。
はるばる、大阪まで来た会があったと言うもんだ。はるばる来た!と言う思いが出走する方へ押し進める。。。

始めは7時出発の予定だったが一緒に走る2人がDNS決定だったので見送る!

AKIOさんを待って、SAWAQさん、みずきちさんと4人で走ることに。。。
結局スタートしたのは8時を過ぎていました。^^
さぁ、スタート!

長くなってきたのでこの辺で一旦切ります。つづく!
posted by キャノ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

DNF?いや中止です。

今期初ブルベ!
走り出しはしたものの間もなく雨そして雪に・・・・。
50km過ぎた辺りで雪が強くなってきたので
走るのを止めました。
その後コンビニでゴミ袋とテープを買い電車で戻って来ました。
りんくうの駅で寒かったので温める意味も兼ねて居酒屋に。。。

その後確認すると中止になったとのことでした。

参加された皆さん寒い中ご苦労様でした。
posted by キャノ at 22:26| Comment(12) | TrackBack(0) | Bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

迫り来るブルベ開催日

今期初のブルベがとうとう明後日に迫ってきました。
明日の夜に移動しそのまま市内で宿泊そのまま参加いたします。

もう準備は万端!!
と言いたいところですが、いつもの如く全く準備できていません・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
今回は、女子2人と一緒に走ることになってる為
1人で走る時以上に準備をと考えていたのですが
『身体的にも』『装備的にも』
全く準備できていない状態です。

どのバイクで走るかさえも決まっていない状況。。。
今夜中には全て準備終えてしまわなければ。

ところでブルベの装備って何が必要だったっけ???
と基本的な部分から引っかかってるキャノでした。

皆さん頑張りましょう。ダッシュ(走り出すさま)
posted by キャノ at 16:44| Comment(6) | TrackBack(0) | Bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

久々のますたぁえっくすらいと

IMG_5503.JPG

昨年ブルベへ参加中に落車してフレームが曲がりそのまま眠っていた
『ますたぁえっくすらいと』
ビルダーさんに少し直していただいた事はかなり前のブログでお伝えしておりましたが時間が無く組めずに今までおいておりましたが、とうとう組んじゃいました。

今日は昼から仕事だったので通勤ライドにこのバイクを使う。
いやぁ、曲がったフレームとは言え『ますたぁえっくすらいと』違います。もっとも各パーツのグレードがかなり違うことに起因していることとは思いますがやはり、自転車は機材スポーツだったんだと改めて感じることが出来ました。

普段乗ってる通勤バイクの手入れが行き届いてないのも大きな原因だとは思うのですがやっぱり違いの分からないおいらでも全然違います。

ブルベはこれで走ろうかという気持ちがふつふつと沸いております。だって少し走っただけですが、自分が速くなったかと勘違いするほどですから。

でも、やっぱり少しダウンチューブの部分が凹んでるんだなぁ。画像を拡大して見てみてください。分かるくらいのレベルで凹んでます。取り合えず『ますたぁえっくすらいと』復活させましたというご報告でした。
posted by キャノ at 00:29| Comment(10) | TrackBack(0) | Bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

BRM209 泉佐野200km

全国あちこちらでブルベ開催され始めてるようですね。
『BRM209 泉佐野200km』
今年一発目のブルベはやはり近畿からスタートします。

前日の金曜日の最終便の飛行機で大阪に向かいます。
あちらこちらのブログを拝見すると結構知ってる方も参加されるようです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます。
バイクはやはり通勤車での参加になりそうです。

BRM209 泉佐野200kmに参加すると言う方
コメント頂けるとありがたいです。
(当日ご挨拶させて頂きたいので出来る限り把握したいのです。)

さあ準備始めないと。
posted by キャノ at 01:21| Comment(21) | TrackBack(0) | Bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

千葉を走ってみた。

関東へ来て初めての連休
部屋を片付けるのに費やそうと思っていたのですが
我慢できずに走ってきてしまいました。

それも出発したのは昼前。(遅っ!!)
しかし、欲求に任せて走る!取り合えず外房方面に!!
目指すは鴨川を回って館山に入り戻ってくる(無謀!)
最悪疲れれば電車で帰ればいいやといういつものお気楽
ツーリングでございます。

しかし、この時期は体が動かん!
結局、海が見えるようなところに来た頃にはもうヘロヘロ
途中の細かなアップダウンで逝ってしまったようです。
結局この日は途中でギブアップして電車で帰って来ました。

走ったコースがこんな感じです。
千葉ツーリング.JPG

で、走った内容は
走行時間:5時間35分07秒
距離:141.73km
アベレージ速度:25.3km/h

こんなことでブルベ走れるんだろうかと心配になる今日この頃です。
関東でもボチボチやってます。
気が向けばもう少し細かなレポアップするかも。。。しないかな。

posted by キャノ at 20:55| Comment(6) | TrackBack(0) | Bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

タイヤの重み

通勤車に付けていたタイヤのトレッド面がとうとう無くなり中の身があちらこちらから顔を出すようになってきたので手持ちのタイヤ交換いたしました。

”MICHELIN PRO2 RACE” 220g(カタログ値)から 
”SPECIALZED アルマジロオールコンディション” 350g(カタログ値)へ

まだリアのみの交換ですが、この130gが曲者でした。これがまた辛い。。。。

機材よりまずはエンジン!高いレベルになればその少しの差が大きくものを言い、機材をより有効に使えるもので、私の低いレベルであればそれほど差は出ないだろうと自分に言い聞かせておりましたが、ここまで違うとは。。。。><

やはり高い金を出して機材をいいものにすると違うんだろうなといけない心が芽生えてきてます。

でも、この重いタイヤでガシガシ走れるようになれば少し良い仕様に変えるだけで軽々と走れるようになるだろうと自分に言い聞かせ冬場は走ろうと思います。
今度はフロントタイヤも変え頑張りたいと思います。

トレーニング用に丈夫で重いタイヤをお探しの方一度お試しあれ。
posted by キャノ at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

年間走行距離。。。。

年初には今年は10,000km走るぞと思っていたのですが。
事故やら、落車やらと、走れない、いや走らない期間が結構有ったのがいけなかったんだと思うのですが、
結局のところ今日までに走った距離はたったの
6,368.8km
目標に届かないばかりか、まったくダメダメな距離です。

長い距離を乗るのだけが良いこととは思わないですが、基本距離を乗るのが好きな私としては
やはり寂しい結果となりました。

せめて年内に7,000kmには乗せたいと思ってましたがやっぱり厳しそうです。
来年はがっつりと走るぞ〜!
(去年も年末はそう思ってた様な気がするなぁ。。。。。。)
posted by キャノ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

修理フレームが帰ってきた。。。

落車で曲がったますたーえっくすらいと!
治ったと言うほど、完全には戻ってないが取り合えず
曲がって狂ったジオメトリーを元の状態に近い状態に
戻してもらいましたといった幹事でしょうか。

凹んでる所は凹んでる。。。。。
とにかくこの状態でコンポを組み付け乗ってみようと思います。
次はCT-2だ!

果たしてますたーえっくすらいとは真直ぐ走るか?
CT-2はどうなる?

ますたーえっくすらいとは自分で組んでみようと思います。
果たして自分で組めるものなのか?時間取れるかなぁ?

Rumiちゃんを見習ってそろそろ来年の予定を考えようかな・・・。
posted by キャノ at 22:56| Comment(6) | TrackBack(0) | Bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

うどんツーリング

18切符を使ってうどんツーリングいってきました!
やっぱり香川のうどんは美味しかったです。

休みの日を一日使って案内頂きましたtadahisaさん
本当にいつも世話になりっぱなしで申し訳ありません。

一緒に行った2人も非常に喜んでいました。

うどん最高!!


■■■■走行距離データ■■■■
2007年総走行距離: 4370.9km
前回からの走行距離: 237.1km
9月走行距離:    271.7km
■■■■■■■■■■■■■■■

まだまだ微妙な距離しか乗れてないなぁ。
posted by キャノ at 18:15| Comment(6) | TrackBack(0) | Bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

基本に戻って…

本当に最近はろくな事がないです。自転車に乗れば車にぶつかられ。車で走れば車にぶつかり。
こんなに色々あって五体満足な体でいれることに感謝しないといけないのでしょう。
まだ、事故の処理もきっちりとは済んでいないので、しばらくおおっぴらに遊ぶことは自粛しておこうと考えております。
ただ、自転車には乗ります。。。自転車に乗るきっかけとなったジテ通はきっちります。
はい、昔のように距離を毎日掲載していこうと。。。
ここからぼちぼちリスタートしていきたいと思います。

9月分はここからスタートということで。。。

■■■走行距離データ■■■
2007年総走行距離:4099.2km
前日の走行距離: 0.0km
9月走行距離: 0.0km
■■■■■■■■■■■■■

それにしてもまだ今年4000kmほど、月に500km程度か今年はやっぱり走ってないなぁ。
ジテ通で1日35kmほど。25日通勤で875km。900km近く走れるはずなのにねぇ。
daddyさんの2ヶ月分ほどしか走ってないのか。。。
まぁ、マイペースでぼちぼちと走ります。

楽しく内部ログになるかも知れないですが。応援してやってください。
posted by キャノ at 20:52| Comment(4) | TrackBack(0) | Bike | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

